おゆんの湯

広く浅くのおゆんの湯 キャンプ・ハンドメイド・ゲーム・子育てのことなどなど

NSTと安静解除と

お疲れ様です おゆんです!

今日は36週と4日、産婦人科NSTと健診でした!もう来週には助成券が尽きそう…。

 

NST(ノンストレステスト)

お腹にセンサーを2つくっつけて40分程度ベイビの心拍とお腹の張りをのんびりモニタリングすること

 

最近の流れなのか産院によるのかはわかりませんが、昔ながらのウソ発見機みたいなのじゃなくてなんかやたらハイテクな装置でした!

モニタにリアルタイムで数値とグラフが映し出されててへーーー!ってなりました(語彙力)

過去2回の妊娠出産の時からずっと思ってるんやけど、お腹の張り具合ってどうやって数値化してるんやろ

なぜ私のお腹の張りや陣痛の具合が「痛い」の言葉よりも正確に周りの人に伝わるんやろ

不思議…!

 

その後診察。

数回前の健診では逆子だったベイビも上手いこと頭を下にして収まったようで一安心。

推定体重は2,500gちょいでした。

上の子2人とも予定日前なのに3,500g↑あったからこの子もあと1,000gくらい増えるんかなぁ…?

4Dエコーでは丁度いい角度だったようで今までで1番の写りの良さ!!!

めっちゃベイビって感じでした(語彙力(2回目

 

その後諸々の説明、そして最後に体重増加を叱られ…(体重に厳しいことで有名な産院)

ここ1ヶ月子宮頸管が短く切迫早産気味だったので、張り止めのリトドリンを服用しながら自宅安静との指示が出ていて

なんなら1週間前は「とにかく安静にして37週(1/19)までもたせて!」ってテンションやったのに

今日は「もーーー体重上限ギリギリやん 減らしてきて!安静?あぁもう動いていいよ とにかく減らしてきてね(意訳)」って

そんなぁww

でも私は院長のこのドライな感じが嫌いじゃない(むしろ好き)

 

そんな訳で予想よりも数日早く安静が解除されたので、僅かな余生を謳歌しようと思います。

と言っても安静生活でヨボヨボなのでまずは普通に家事をこなすところから…。

 

おまけ

後期の血液検査の結果、貧血気味とのことで『フェルムカプセル』という鉄分補給のお薬を処方されたのですが

f:id:oyunoyun:20200117154824j:image

あっお…。

 

私はDr.マリオみたいと思っていたのですが、旦那に見せたら

旦那「この色どっかで見たことある…

わかった、コッシーやwww」

私「ほんまやwww」

 

f:id:oyunoyun:20200117160531j:image

(コッシーの画像、どっかから勝手に持ってきていいんかわからんかったから見ながら描いてみたんやけど 向きどうなってんの しかしカラーリングでだいたい伝わるコッシーは偉大)

 

にじみ出る絵心のなさ つらいです(美術2)

 

ではまた。